最新情報

 
2016-12-10
12月開催『滝田家の変わりおせち〜いつもと違うモダンでオシャレなおせちレシピ〜』
 




内容
◆開催日
12月15日(木) 11:00-14:00 《コード:5374》
−−−−−−−−−−−−−

<講師コメント>
おせちと言えば、毎年同じようなお料理が並びがち。
でも、調理法や盛付けをほんの少し工夫したり、素材をちょっと足すだけで、目新しいおせちのメニューにすることができます。
いつもの素材が、つい手を出したくなる魅力的なおせちに大変身!今年はそんなおせちに挑戦してみませんか?
お集まりの時にお出しする我が家のおせちをご紹介します。

「黒豆のサラダ風」―ゆでた黒豆を彩り野菜とともに秘伝のハーブドレッシングで和えるクイックレシピ。残りがちな黒豆もサラダ感覚だと男性にも人気のメニューに。

「五目なます ゆずに詰めて」―大根なますにあらめや菊の花などを加えた鮮やかな五目なます。くり抜いたゆずに詰めてお正月らしく設えます。

「テンペの味噌松風」―テンペと根菜を使ったのし鶏のベジ版!味噌の風味がテンペの臭いを消し、串に刺して食べやすいフィンガーフードに変身。

「お野菜のセルクル抜き うま煮」―地味になりがちなお煮しめをセルクルに詰めてオシャレに演出。

「玄米餅の花びら椀」―お正月のお菓子・花びら餅に見立てたお雑煮。

「百合根とくこの実の寒天寄せ」―百合根を寒天で包んだデザートにもなる一品。

「ごぼうの梅煮 スプーンにのせて」(提供)―ごぼうを梅干しだけで16-17時間煮ると、ごぼうとは思えないような甘味が出てビックリする美味しさに!スプーンにのせてオシャレにいただきます。


【実習メニュー】
・黒豆のサラダ風
・五目なます ゆずに詰めて
・テンペの味噌松風
・お野菜のセルクル抜きうま煮
・玄米餅の花びら椀
・百合根とくこの実の寒天寄せ
・ごぼうの梅煮、スプーンにのせて(提供)

※作成料理は実食のみでお持ち帰り品はありません。


■受講料:6,480円(税込)

■講師:ナチュラルフードコーディネーター 滝田 美智子

■定員:24名

■持ち物:エプロン・三角巾・筆記用具・ハンドタオル・タッパーなどの容器(試食が多かった場合の持ち帰り用)

■会場:キッチンスタジオ

 詳しい情報はこちら 

ページTOPへ
COPYRIGHT (C) 2014 AOB KEIOH GROUP CORPORATION All rights reserved.