最新情報

 
2017-12-06
【開催間近】お客様が驚く料理で初春を祝いましょう♪ 12/10 「元『なだ万』料理長から学ぶ 初春のおもてなし日本料理」 受付開始
 

〜一流料亭の味を我が家に〜
元「なだ万」料理長から学ぶ おせちにも使える 初春のおもてなし日本料理


■開催日:12月10日(日) 13:00〜17:00 《コード:5558》
■受講料:8,640円(税込)
■定  員:24名

■講師:料理工房さとう 主宰/料理人 佐藤 茂男
−−−−−−−−−−−−−

家庭でも出来るワンランク上の日本料理講座が登場!

講師は、一流料亭として名高い「なだ万」において有名店舗の料理長を歴任したスゴ腕の料理人。
一流料亭の技を家庭でもできる内容に変え、おいしい日本料理のつくり方を伝授します。

とくに今回は、人をお招きする機会の多い年始に役立つ「初春のおもてなし料理」、おせち料理としても使える華やいだメニューをご紹介します。

講座の中では、「おいしい出汁のとり方」をはじめ、飾り包丁の技法、日本料理の味付けや盛り付けのコツなど、料理好きならぜひ身につけておきたい技術も紹介。
さらに、日本料理や節句に関するミニレクチャー(※日本料理の開祖の流れをくむ料理道「四條流」の教え)もあります。

料理人、そして指導者として経験豊富な講師だからこそできる、知識と技術を網羅した珠玉の日本料理講座です。


【実習メニュー】
◇前菜・祝い菜三種盛り
 香白和え (芹などを用い、ひと工夫をした衣で和えた物)
 あけぼの蒸し (蟹あんをかけた蒸し物)          
 黒豆ゼリー寄せ (甘煮黒豆入りの茶巾型のゼリー寄せ) 
        
◇吸い物
 梅椀(すまし仕立の本格出汁に、梅人参、つる小芋、
 亀甲椎茸、細巻玉子、松葉柚子などが入った椀物)

◇焼物
 鮑黄金焼(家庭でも手に入る鮑をうに味噌の香りで調理し、菊花かぶらなどで飾った焼物)

◇ご飯物
 炊き込みご飯

※本講座は、動物性食品を使用いたします。
※仕入れ状況により、食材・メニューが変更になる場合があります。


 詳しい情報はこちら 

ページTOPへ
COPYRIGHT (C) 2014 AOB KEIOH GROUP CORPORATION All rights reserved.